
すでにご覧になった方も多いと
思います。

高級シャンプーとして有名な
LUX (ラックス)のTVCMに
ある外国人女優が出演しています。


LUX商品サイト
www.lux.co.jp/


海外ドラマ「ヴァンパイア・ダイアリーズ」で
エレナ役を務めるニ-ナ・ドブレフです。

ブルガリア出身の24歳。
米国だけでなく日本でも人気のある
若手女優です。


私は「ヴァンパイア・ダイアリーズ」の
ファンですが、不覚にも(?)
ニーナがLUXのイメージキャラクターに
起用されたことは知りませんでした。

何気なくテレビを観ていたところ、
LUXのTVCMが流れ、驚きました。


「おっエレナじゃん!!」

「なんでLUXのCMに出ているの??」



早速、LUXのWEBサイトにアクセス
したことは言うまでもありません(笑)。



LUXを製造するユニリーバ・ジャパンの
プレスリリースによれば、ニーナが出演している
新CMは8/22より放映しているそうです。

ちなみに、「ヴァンパイア・ダイアリーズ」の
4thシーズンのDVDレンタル開始日は
8/21でした。


わずか1日違い。
単なる偶然とは思えません。



おそらく、ユニリーバ・ジャパンがCMの
放映開始日をレンタル開始日に合わせて
きたものと推測されます。

もちろん、ニーナの起用は以前から
決定していたのでしょう。

しかし、結果的には
彼女が出演するドラマの人気に
上手く便乗するような形となりました。

きっと私と同じように、
「ヴァンパイア・ダイアリーズ」のファンが
TVCMを観て、LUXのWEBサイトに
アクセスしたケースがかなりあったのでは
ないでしょうか。


新CMという武器(プロモーション)を、
最も効果が期待できるタイミングで投入する。


至極当たり前の話ではありますが、
以外にできていないことでもあります。



TVCMとまでいかなくとも、
DMの発送やメールマガジンの配信、
ノベルティの配布等、知らず知らずのうちに
自社の都合に合わせて実施している
ケースが少なくないように感じます。

・毎年この時期にやっているから
・業務が忙しくこの時期にならないとできない

ではいけません。

せっかく時間とコストをかけるのです。

LUXのケースのように、他社のプロモーションに
便乗できるケースは多くないと思いますが、
どうすれば最も効果が期待できるのか?
プロモーションの中身だけでなく実施時期に
ついても、ゼロベースで考えることが重要です。



うーん、このブログもそろそろ書くタイミングを
ちゃんと考えないといけないかも。。。(笑)


よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください。
更新の励みとなります。
   ↓↓

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
