
以前のブログで ” 要チェック番組リスト ”
ついて触れたところ、知人の方から
「他にどんな番組を観てるんですか?」との質問を
いただきました。


趣味嗜好が出てしまうため、リストを開示するのは
少し恥ずかしいのですが、せっかくの機会ですので、
読書術に続きテレビの活用術についても整理して
みたいと思います。



コンサルタントと聞くと、

テレビなんてほとんど観ない
っていうか、そもそも部屋にテレビがない
情報収集はもっぱらインターネット 


・・・的なイメージをお持ちの方もいるかも
しれません。


確かにそういう人間もいます。


情報収集のチャネルとして、テレビ番組は
必ずしも効率的ではありません。


知りたいことをすぐに確認したいという人に
とって、キャスターが読み上げるテレビの
ニュース番組はまどろっこしいものです。

タブレット端末やスマホでサクッとググった方が
断然早いでしょう。


また、娯楽という点でも、インターネットの
動画共有サイトをはじめ、今やテレビ番組以外に
選択肢はたくさんあります。



コンサルタントに限らず、若者を中心に
テレビ離れが進んでいるとも言われています。



そうした中にあって、私自身は
コンサルタントとしては結構テレビを
観ている方だと思います。


ざっくり集計してみたところ、
毎週16時間分(放送枠ベース)の番組を
観ていることになります。

仕事や睡眠を除いた1週間の自由時間を
約50時間(平日3時間、土日18時間)と
仮定すると、そのうちの約3割はテレビを
観ている計算です。


自称 ” テレビっ子コンサルタント ” です(笑)。


では、実際にどんな番組を観ているのか?


恥ずかしながら、” 本日時点 ” の
要チェック番組リストをご紹介します。


-------------------

【情報番組】
 ガイアの夜明け (テレビ東京)
 カンブリア宮殿 (テレビ東京)
 情熱大陸 (TBS)
 プロフェッショナル 仕事の流儀 (NHK)
 ワールドビジネスサテライト (テレビ東京)

【ドラマ・アニメ】
 トンイ (NHK)
 半沢直樹 (TBS)
 NARUTO疾風伝 (テレビ東京)
 七つの会議 (NHK)
 孤独のグルメ (テレビ東京) New

【バラエティ・音楽】
 アメトーーク! (テレビ朝日)
 めちゃ×2イケてるっ! (フジテレビ)
 関ジャニの仕分け∞ (テレビ朝日)
 僕らの音楽 (フジテレビ)
 ウーマン・オン・ザ・プラネット (日本テレビ) New

※特番番組除く
-------------------

コンサルタントだからと言って、ビジネス系
情報番組ばかり観ているわけではありません。

過去のブログでもご紹介している通り、
ドラマやバラエティ番組からも、単なる娯楽以上の
学びや気づきが得られるものです。



また、上記リストは固定的なものではなく
随時見直しを行っています。

最近では、

 ソロモン流 (テレビ東京)
 Youは何しに日本へ? (テレビ東京)

等がリストから漏れました。


時間は有限です。

1週間の中で、テレビ視聴に費やす時間は、
ここ数年大きく変わっていません。

それ以上の時間をテレビに割くことは
ムダだと考えているからです。

限られた投資(時間)で、より多くのリターン
(良質な情報や感動)を得られるよう、
常に銘柄の組み合わせを考え、入れ替えを
行っています。


いわゆる、テレビ番組のポートフォリオ管理です。


このほか、番組によって ” テレビの観方 ” も
変えています。



次回、自分なりのテレビの観方・ルールについて
もう少し具体的に整理していきたいと思います。
(次回に続く)



よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください。
更新の励みとなります。
   ↓↓

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
