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最近、電車やバスで移動する際に、
気になっていることがあります。

それは、ケータイに電話がかかってきた時の
対応についてです。


車内で周囲の人間を観察していると、
概ね次のような対応に分かれます。


--------------------

①電話に出ない人

②電話に出て、遠慮がちに小声で話をする人

③電話に出て、普通に話をする人

④電話に出て、「今電車の中なので折り返します」と
    言って電話を切る人


--------------------


不謹慎かもしれませんが、個人的には、
たとえ車内であっても周囲に迷惑を
かけなければ、ケータイで話をしても
問題なかろうと考えています。

うるさいという点では、大きな声で騒いでいる
学生やおばさま達の方がよっぽど迷惑です(笑)


とはいえ、世間の常識としては
車内でのケータイ通話は遠慮すべきと
いうことになっています。


この観点から上記①~④をみてみると、


①の対応をする人はいわゆる「常識人」です。


そして、
②の人も「常識人」と言ってよいでしょう。

周囲に遠慮しながらも、どうしてもその場で
話をせざるを得ない。
きっと緊急の連絡なんでしょう。
そういうのってありますよね。


これに対して、
③の対応は「常識のない人」ということになります。

マナーなんて関係なし。
周囲の人間にどう思われようが、電話が
かかってきたら普通に出るし、普通に話す。

こういう人たちは、きっと銭湯でサウナから
出てきても掛け水をせずに水風呂につかる
タイプです(笑)。

※詳しくは文末の参考記事をお読みください。



そして、問題なのは④です。

④の対応をする人は「残念な常識人」と言えます。

マナーを意識し、電車に乗っていることを
相手に伝え、早々に電話を切る。

一見すると、電話の相手にも周囲の人間にも
配慮したスマートな対応のようです。

この対応のどこが ” 残念 ” なのでしょうか?


まず、
ケータイに電話がかかってきたらすぐに
出なければならないと考える点が不思議で
なりません。


もちろん、緊急を要する場合はこの限りでは
ありませんが、仮に緊急の連絡であれば
電話を切らず②のように小声で話をすれば
良いはずです。


そして、何より理解できないのが、
あとで折り返すことを伝えて電話を切ることです。


その場で話せないのであれば、はじめから
電話に出なければ良いのではないでしょうか。

電話をかけた人間も、相手が電話に出なければ
「今は出られないのだろう」と分かるはずです。


わざわざ車内マナーを一歩はみ出してまで
電話に出て、
” 今話せない”という事実を相手に伝えることに
どれだけの意味があるのでしょうか?



失礼な言い方かもしれませんが、
” ムダな気づかい ” に思えてなりません。


私が電話をかけた人間の立場であれば、
「いや、今話せないなら出なくていいのに」と
ちょっとだけイラっとしてしまいそうです(笑)。



ケータイはどこでも連絡が取れる便利な
ツールです。
しかし、使う側の人間がツールに使われては
本末転倒です。


そもそも、かかってきた電話にすぐ出るのは、
自分のペースではなく、他人のペースで仕事を
している、ということでもあります。

ケータイに限った話ではありませんが、
他人のペースに合わせてばかりいては効率も
上がりませんし、常に気を張っていなければ
なりません。


そんな状態では良い仕事もできないでしょう。


ちなみに私の場合、移動中や作業に
集中している時は、ケータイが鳴っても
まず出ません。

電話の相手が上司やクライアントの社長で
あっても同様です。

そして、自分の手が空いたタイミングで
折り返しの連絡を入れるようにしています。


不誠実、マイペースなヤツと言われるかも
しれませんね。


もっとも、
「いつでも電話がつながる」
「すぐに折り返してくれる」 
ことが、コンサルタントとしてのバリューに
つながるのであればそうします。

しかし、大抵そうではありません。


逆に、いつでも連絡はつくものの、肝心の
アウトプットがショボいコンサルタントは
クライアントから絶対に評価されません。

いつ電話をかけてもつながるようなホステスは
売れっ子ではないのと同じです。

------------------

自分が提供している「価値」は何かを
正しく認識する。

その上で、「価値」を最大化することに
集中し、「価値」につながらない要素は
思い切って手を抜く。

さして重要でない部分で手を抜くことによる
マイナスポイントよりも、求められている
「価値」をきちんと提供することによる
プラスポイントの方がはるかにインパクトが
大きい。

------------------
コンサルタントに限らず、限られたリソースの中で
成果を上げるためには、 このような” 選択と集中 ” が
不可欠だと思います。

ケータイに出る/出ないといった日常的なことから
” プチ選択と集中 ” を意識してみてはいかがでしょうか。


うーん、こんなことを書くと、知り合いの方から
あいつはわざと電話にでないのか!と怒られて
しまいそうです。。。(笑)



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