
皆さん本読んでますか?


職業柄、私も本はよく読む方だと思います。

どうしてもビジネス書が中心になりますが、
経済小説や歴史小説も読みます。


継続的にインプットを行わなければ、
アウトプットは確実に先細りしていきます。


インプットの方法にもいろいろありますが、
中でも読書は最も手軽な方法です。


私が尊敬するある大御所コンサルタントは、
「コンサルタントにとって読書は仕入と同じだ」
おっしゃっていました。

同感です。

そして、このことはコンサルタントに限らず、
全てのビジネスパーソンに当てはまることだと
思います。

もはや、過去の蓄積や経験だけで勝負できる
時代ではないのです。


ちなみに私の場合、
継続的なインプットを自分に課すため、
毎月1万円は本を購入するようにしています。

予算というよりもノルマです。


実は、毎月1万円分の本を買うのは
結構大変です。

「Amazonで手当たり次第買えば簡単では?」
という方がいるかもしれませんが、
そうもいきません。

やはり無駄な買い物はしたくないため、
書店へ足を運び、最近どんな本が出ているかを
押さえた上で、中身を確認し購入すべきか
否かを判断することになります。

ほぼ毎週、書店へ行くことになるため、
少し手間はかかります。
とはいえ、このプロセスもインプットの一環と
考え楽しむようにしています。


但し、妻や娘からは、私と本屋へ行くと長くなる、
といつもブーブー言われています。

最近では、買い物に行く際にも、
「途中で本屋に寄るなら一人で行って」と
言われる始末です(笑)。


-----------------------------

少し前置きが長くなりました。
ここからが本題です。


コンサル業界に入ってから、読書に関して
意識していることが二つあります。



①本は自腹で購入すべし

②本の読み方にはメリハリをつけるべし


次回以降、それぞれについて整理して
いきたいと思います。

(次回に続く)


よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください。
更新の励みとなります。
   ↓↓
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
