
新しい試みです。

日常の中で印象に残った名言を
忘れないよう、ブログに書き残して
いきたいと思います。


記念すべき第1号の名言はこれです。




「大丈夫、俺雨よけれっから」




ファンの間では有名な言葉らしいのですが、
EXILEのリーダーHIROの名言です。


先日、出勤前にめざましテレビを
みていたところ、EXILEのATUSHIが
インタビューを受けていました。

「HIROから言われた印象的な言葉は?」
との質問に対する回答として上記発言を
紹介していました。

雨の日に、ATUSHIがHIROに傘を差し
出したところ、このように答えたそうです。


もしかしたらHIROなら本当によけれるかも!?
と思わせられる妙な説得力があります。


短い言葉ですが、この発言からは
次のようなHIROのキャラクターすら
感じられます。


 ・リーダーとして、メンバーに余計な気を
  遣わせたくないという男気

 ・周囲の人間との距離を近づける
  ほどよい”ネジの緩さ(天然っぽさ)”

 ・「俺なら、雨くらいよけれんじゃねえの?」
  というポジティブなセルフイメージ

※もちろん、本人の人となりを知っている
 わけではないので、あくまでイメージですが。。。



裏を返せば、世間一般でこうしたイメージを
持たれているHIROが言うからこそ、この発言は
名言たりえるのだと思います。


仮に、お笑い芸人のフルーツポンチ村上が
同じ発言をしたとしても、「ヒザ神が何言ってんの?」と
聞き流されるのがオチでしょう。


名言という以上、「発言の内容(=何を言うか?)」が
大切ですが、実はそれよりも「誰が言うか?」の方が
重要だと感じます。



「大丈夫、俺雨よけれっから」

こんなセリフが似合うのはHIROか
ONE PIECEのルフィーくらいでしょう。


私もいつかこの言葉が似合うリーダーに
なれるよう精進したいと思います(笑)。


よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください。
更新の励みとなります。
   ↓↓

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
