
マッサージ店の話は1回お休みです。


以前のブログで、
中学生の娘がケータイを持ちたがっている
話をしました。

家族会議の結果、定期テストで良い成績を
とれたら買うこととなりましたが、
先日、1学期の中間テストの結果が出ました。

結果は・・・

















見事、スマホを買ってもらえる権利を
GETしました!



私としては、こうもあっさりと買い与えることに
なると思っていませんでした。

もともと、中学生にケーターは不要と考えて
いるので、いまいちスッキリしませんが、
約束した以上は仕方ありません。

週末には、早速ソフトバンクショップへ
連れて行かれ、ケータイを購入することに
なりました。


そして、ここでもちょっとした小競り合いが
ありました(笑)。


娘は iphone5 が欲しいと言って聞きません。
しかし、はっきりとした理由はないようです。

高い買い物をする以上、こちらも腹落ちが
必要です。
本当にiphoneで良いのか、少し揺さぶりを
かけてみます。



私「どうしてiphoneが良いの?どうせメールや
  LINEやりたいだけでしょ。機種なんて関係
  ないじゃん。
  シンプルスマホで十分でしょ。文字も大きいし」

「シンプルスマホはお年寄り向けのものでしょ。
  それに私は目がいいから文字は小さくても
  平気なの」

私「じゃあ、 AQUOS PHONE か ARROWS にしたら?
  MOTOROLA RAZR もマニアックでいいよね」

「ソフトバンクのスマホって言ったら iphone でしょ」

私「だからこそ違う機種を持つことに意味が
  あるんじゃん。

  ソフトバンクのスマホを持っているのに、
  iphone じゃないって何かカッコよくない?

  友達から『どうしてiphoneにしなかったの?』って
  聞かれたときに、なんて答えるか考えるのも
  楽しいよ」

「全然楽しいと思わない!」


またしてもマイノリティの価値については、
真正面から
否定されました(笑)。

娘は嫁さんに似て結構保守的です。
少しアプローチを変えてみます。



私「お父さんが iphone の4Sなのに、どうして娘の
  お前が最新の5を持つんだ?おかしくないか?」

  じゃあ、お父さんが新しく iphone5 を買うから、
  今使っている4Sをお前にあげるよ。これでどう?」
 
  お前は iphone 持てるし、お父さんは最新機種に
  なるし、二人ともHappyじゃん」

「お父さんのお下がりなんていやだ。
  私は自分の iphone5 が欲しいの!」


うーん、私に似てなかなか頑固です(笑)。


受付の順番待ちをしている間、あーでもない
こーでもないと話し合いましたが、結局 iphone5 を
購入することになりました。


どうせスマホを買うなら、最新のものにした方が
ITリテラシーも高まるし、世の中の動きにも
より関心を持つようになるのではないかと考えた
からです。


もちろん、他のスマホでも同じ効果は得られるの
ですが、本人が欲しがっている機種にした方が
より高い効果が見込めると判断しました。



しかし、ケータイを持たせたことで学校の勉強や
部活が疎かになっては本末転倒です。


娘には

「今回はお前の希望通り iphone5 を買うことにした。
お父さんが譲歩したことになる。
その代わり、テストの順位が●位以下になったら
iphoneは ” ボッシュ―ト ” ね。これでフェアでしょ」

とクギをさしてあります。

------------------------------------------------

【議論・交渉のポイント】

・交渉に当たっては、質問を通じて、相手の
 要望をより具体的に引き出すことが重要

・相手の要望やそのプライオリティが明確に
 なれば、こちらの要望と照らし合わせ、
 譲歩の余地を見出すことが可能となる

------------------------------------------------


買ったばかりということもあり、ここ数日、
娘はケータイいじりに夢中です。


しかし、楽しい時期はつかの間。
間もなく1学期の期末テストが始まります。

果たして彼女は見事ケータイを持ち続けることが
できるのでしょうか?

彼女の頑張りに期待したいと思います(笑)。


【関連記事】
中学生に携帯電話は必要か? (2013年6月3日


よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください。
更新の励みとなります。
   ↓↓

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
