
最近、私の ” 要チェック番組リスト ” に
加わった番組があります。

日テレ系列で毎週土曜日の夜に放送されている
「ウーマン・オン・ザ・プラネット」です。


Woman On The Planet 番組サイト
http://www.ntv.co.jp/WOTP/

この番組は、何らかの悩みや課題を抱えた
一般女性が、自分を変えるため、あるいは
成長するために一人で海外に移住するという
ドキュメンタリー風バラエティです。

同番組が私の要チェックリストに加わった
理由は二つあります。


①出演している女性たちの成長ぶりがまぶしい!

出演者は大きく2種類に分かれます。

・資格取得や将来の独立といった明確な夢があり、
 それを実現するために本場で修業することを
 目的とするタイプ

・恋や仕事、人間関係に疲れ、誰も知らない街へ
 行き自分を見つめ直すことを目的とするタイプ


どちらのタイプであっても、移住当初は自分に
自信がなかったり、自分のスキルや能力に
確信がなく、「本当に私はやっていけるのか?」
という不安げな雰囲気が感じられます。

それが、周囲の人間に助けられたり、小さな
チャレンジを繰り返し、成功体験を積み重ねて
いくことで、少しずつ自信にあふれた表情へ
変わっていくのです。


その過程が、私のようなアラフォー一歩手前の
オジサンにはとてもまぶしく映ります(笑)。


娘の成長をハラハラしながら見守る親心的な
感覚もありますが、何より彼女たちの成長ぶりを
みていると、「まだまだ自分も負けていられない!」
という刺激を受けることができるのです。



②海外生活の予習のため

私のビジネスパーソンとしてのキャリアは
バリバリのドメスティック路線でした。

所属していた会社の多くはグローバルに
事業を展開しています。
しかし、私が所属した組織や関与した
プロジェクトは、そのほとんどが国内向け
でした。

そんなドメスティック人間の私ですが、
実は40代前半で海外へ赴任することを
目論んでいます。


出張ではなく、少なくとも3年程度は現地で
生活したいと考えています。

自分のキャリアの幅を広げたいというのが
理由ですが、動機はいたって単純です。

・若くして海を渡った前職の先輩や同僚の
 活躍を聞いて刺激を受けた。

・黒木亮の小説やマンガの島耕作を読んで
 海外生活に憧れるようになった。

・とにかく、まだ見ぬ新しい世界に飛び込んで
 みたい、勝手がわからない世界で五感を
 フルに働かせ初めての経験をしてみたい。

どれも子供みたいな理由です(笑)。


この目標を実現するためにも、海外生活に
密着したこの番組はいろいろと参考になるのです。

もちろん、あくまでバラエティ番組なので、
海外生活の良い面のみを切り取っていることは
承知の上ですが。

--------------------

たかがバラエティ、されどバラエティ。

私の周りには、時間の無駄だといって
バラエティ番組をほとんど観ない人間も
います。

しかし、バラエティ番組も目的意識を持って
みれば、単なる娯楽以上に得られるものは
あると感じます。


「ウーマン・オン・ザ・プラネット」は海外生活や
現地事情に関する情報番組としても楽しめる
ものです。

「ガイアの夜明け」や「カンブリア宮殿」も
よいですが、お堅いビジネス系情報番組に
疲れたら、是非ご覧下さい。

MCの山本美月もカワイイですし(笑)


よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください。
更新の励みとなります。
   ↓↓

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
