
久しぶりのブログ更新です!

ブログを始めてわずか3カ月でこの体たらくでは
いけませんね。反省しています。


とにもかくにも、仕事のヤマ場をようやくひとつ
越えることができました。

今週末はいきつけのスーパー銭湯でゆっくり体を
休めたいと思います(笑)。


さて、以前ブログでも書いたとおり、
先日、会社主催のセミナーで講師を務めました。

私の担当テーマは経営計画の作り方です。
昨年は社長が講師をしていたテーマということもあり、
ちょっとだけプレッシャーもありましたが、当日は
楽しみながら話をすることができました。

セミナー終了後のアンケートでは、参加者の方の
満足度も5点満点中で平均4.3点と概ね好評だったようで
安心しました。

ちなみに、当日はMyボイスレコーダーで
自分の話ぶりを録音していました。

最近、自分のプレゼンテーションが雑になっている気が
していたので、改めてチェックするためです。

セミナー当日の夜、早速再生して聞いてみたところ、
愕然としました。



テンポや声の大きさは、一応及第点と言えます。
しかし、話すスピードや滑舌、抑揚、間のコントロール等は
ひどいものでした。

案の定、プレゼンテーションが雑になっていたのです。

以前勤めていた会社では、社内のトレーニングセンターで
プレゼンテーション研修の講師も務めていたのですが。。。

今一度初心に返り、改善していきたいと思います。


今回のセミナーでは、
経営計画を作成する際には、客観的に自社の現状を
分析することが重要であるとの話をしました。


このことは、人にも当てはまります。

アンケート等を通じて他人からフィードバックをもらう。
ボイスレコーダー等で記録を取って振り返る。

残念な事実に愕然とすることも少なくありません。
時にはヘコむこともあります。


しかし、この”痛みを感じる”プロセスを経ないことには
人はレベルアップすることはできません。


筋トレをして破壊された筋繊維が超回復するのと
同じ仕組みです。


最近、成長してないなと感じたら、
「私はソフトMだ」と言いきかせ、自分を客観視してみては
いかがでしょうか(笑)。


よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください。
更新の励みとなります。
   ↓↓
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
