
実に、3ヵ月ぶりの更新です。

ブログを書かなかったこの3ヵ月間で
気が付いたことがあります。


それは、書くことの重要性です。



ブログを頻繁に更新していた時は、
常にネタを探していました。

テレビを見ていても、新聞を読んでいても
電車に乗っていても、気になったことがあれば


「あっ、これってブログのネタにならないかな?」

「でも、そのまま書いても単なる感想でつまらないし・・・」

「待てよ、この間の ” アレ ” と結びつければちょっと面白いかも」


なんて具合です。


書かなくてはいけないというプレッシャーがあると

・気づきのアンテナが高くなる

・意味合いをひねり出すために、モノゴトを
 つなげて考える ” 芋づる発想力 ” が引き出される


ように感じます。


また、書くことで自分の頭も整理できますし、
考えも深化させることができます。

・自分の中で何が引っ掛かったのか?

・この気づきから何が言えるのだろう?
 そのためにどのようなロジックを組み立てるとよいのか?


自問自答しながら文章化していくのは
結構しんどい作業ですが、このプロセスが
非常に良いトレーニングになると感じます。


書くことが重要=アウトプットが重要


皮肉なことに(?)この3ヵ月間ブログを
書かなかったからこそ、改めてそのことを
実感することができました。


ちなみに、最近では気づきや発見をブログで
発信できないことが、ちょっとしたストレスに
なっていたりもします(笑)。

ネタ帳にメモだけ書き残したものの、ブログ化できて
いない気づきもたまってきました。

AKB総選挙での気づきや、ドラマ「俺のダンディズム」
「孤独のグルメ」での発見などなど。。。

そのうちアップしたいと思います。 


よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください。
更新の励みとなります。
   ↓↓

