上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのブログ更新です。

前回更新が3/9です。
あっという間に2か月近くが経過してしまいました。

毎晩(深夜)のオンライン英会話や週末の大学院の
授業にも 少しずつ慣れ、生活のリズムができてきました。

仕事の方も4月末でひと段落ついたので、ようやくブログにも
手が回せそうです。


それにしても。。。


習慣とはかくもはかないものか。


一年以上コンスタントに書き続けてきたブログも
少し気が緩むとこのありさまです。

我ながら自分のサボり症に驚愕しています!


ゼロから習慣化することも難しいものですが、やり続ける
ことも 同じく難しいということですね。


愚直に、ストイックにルーティーンにこだわり続ける
イチローの姿勢を 見習いたいものです。



うーん、イマイチまとまりありませんが、ブランク明け
ということでご容赦ください(笑)。


よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください。
更新の励みとなります。
   ↓↓

スポンサーサイト
先日、遅ればせながら、
東京スカイツリーにのぼってきました。

平日の昼間にもかかわらず、
当日券を購入するのに1時間待ち!

ヘロヘロになって帰ってきました(笑)


地上450mの天望回廊からの眺望も
悪くありませんでしたが、
特に印象に残ったのは次の点です。

---------------------------

世界最高速エレベーター

お目当ての天望デッキへ到着する前に
まず驚かされたのが、
地上と天望デッキを結ぶエレベーター
「天望シャトル」のスピードです。


以前、東芝のテレビCMでも
取り上げられていましたが、
地上350mまでわずか50秒。
振動もほとんどなくとても静かです。

はじめてハイブリッド車のモーター走行を
体験した時のような感動を覚えました(笑)。

日本の技術力はまだまだ捨てたものじゃ
ありませんね。



面の集客力

スカイツリーのお膝元には
東京ソラマチ(商業施設)があります。

さらに、近隣には人気観光地の浅草も
あります

周辺エリアを観光スポットとして捉えた場合、
(特に今は)スカイツリーが「キラーコンテンツ」で
あることは間違いありません。



但し、東京ソラマチも侮れません。

話題の専門店のほか、館内に水族館や
プラネタリウムといった
「プチキラーコンテンツ」を抱えており、
単独でも商業施設として相応の集客力を
持っています。

スカイツリーとともに、都市的なイメージを
作り上げています。


同じく、浅草についても集客力の高さは
抜群です。

古き良き日本文化の象徴でもあり、
都市的なスカイツリーやソラマチとの
ギャップがさらにその魅力を引き立てて
いるように感じます。


つまり、スカイツリーを中心としながらも
スカイツリー頼み(点)ではなく
ソラマチや浅草も含めたエリア(面)として
互いにシナジーを発揮しながら集客力を
高めていると言うことができます。

単なる電波塔や観光名所づくりではなく
都市開発として統合的なコンセプトのもとに
開発がすすめられた結果でもあります。

沿線開発が成長ドライバーとなる鉄道会社の
東武鉄道がプロジェクトを運営していることも
影響しているのでしょう。


コンテンツの ” キラー度合い ” にも
よりますが、点で勝負していては
いずれ飽きられます。


魅力的なコンテンツを複数集め
それらを組み合わせることで、
面としてより高い集客力を生み出すことが
重要です。


スカイツリーはそのひとつの成功事例と
言えるでしょう。

---------------------------

人の多さにはやや辟易しましたが、
その分いろいろな発見もありました。

やはり人気スポットには一度は行ってみる
ものですね。


よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください。

更新の励みとなります。
   ↓↓

突然ですが、


今回が112件目の記事になります。


本当は100件目の時にコメントしようと
思っていたのですが、いつの間にか
オーバーランしてしまっていました(笑)。


今年1月にブログを始めて
はや10ヶ月が経ちます。

1件当たりの文量を平均1,200字とすると
この10ヶ月で書きためた気づきや学びは
原稿用紙300枚分以上となります。

なかなかのボリュームです。

やっぱり ” 継続 ” って大事ですね。


もともと、ブログを始めた理由は
次の2点でした。

-------------------------

①日々の仕事を通じて得た気づきや
  学びを書き記すことで、知見として
  整理・定着させ、自分自身の
  引き出しを増やす

②定期的にアウトプット(文章化)する
  ことでライティングスキルを磨く

-------------------------


記事のクオリティはともかく

・文章に書き残すこと
・ネタを探すためにアンテナを張ること

については、ある程度実践できているように
感じます。

また、ブログで整理したネタを
仕事の中で活用するケースも少なからず
あり、文字通り ” ネタ帳 ” としても役立っています。



もしブログをはじめていなかったら
これらの蓄積もなかったわけです。


正直、ゾっとしますね(笑)。



継続は力なり


次の目標は200件です!
これからもコツコツと書きためていきたいと
思います。


【関連記事】
 ブログ始めます(2013年1月6日)


よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください。
更新の励みとなります。
   ↓↓

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。