
いよいよあと数時間で
2020年夏季五輪・パラリンピックの
開催都市が決定します。


報道によれば、マドリードと東京が
競っているとのことです。

東京はここ最近の汚染水問題の不安を
いかに払しょくできるかがポイントだとも
言われています。


間もなく行われる
IOC総会での最終プレゼンテーションでは
7月のプレゼンテーションに続き、
アスリート代表としてフェンシングの
太田雄貴選手が登壇します。


今年7月に行われたプレゼンテーションの
様子をニュース番組で観ましたが、
太田選手のプレゼンには衝撃を受けました。

--------------------------------------

 ・引き締まった体のライン
 ・ビシっとした立ち方
 ・自信に満ちた表情
 ・聴衆を意識したアイコンタクト
 ・効果的なジェスチャー
 ・よく通る声
 ・熱意を表現する声の抑揚
 ・シンプルで短いセンテンス  など

--------------------------------------

” プレゼン成功の秘訣 ” がもれなく
盛り込まれた、大変完成度の高い
ものでした。



私も、前職ではコンサルタント向けの
プレゼン研修の講師を務めており、
自分のプレゼンにはそれなりに自信を
持っています。

しかし、太田選手のプレゼンには
正直、嫉妬してしまいました(笑)。


あれだけの大舞台で、あれだけの
クオリティのプレゼンを披露できるなんて
羨ましすぎます!!


テレビ番組に出演している様子等から、
太田選手はもともと人前で話をするのが
上手いのだと思います。

加えて、国の威信をかけたプレゼンを
成功させるため、専門的なトレーニングも
かなり受けているはずです。


前回のブログで ” 見せ方が大事 ” と
書きました。

同じコンテンツであっても、
” 見せ方(プレゼンテーション) ” に
よって聴衆に与える印象は大きく
変わります。



今回のプレゼンは五輪招致を巡る
最終決戦です。
プレッシャーも半端なものではないでしょう。

しかし、トップアスリートはプレッシャーに
強いもの。

太田選手には前回をさらに上回るような
” 抜群 ” のプレゼンを期待したいと思います。


また、私自身も太田選手のプレゼンから、
プレゼンスキルのレベルアップに向けた
ヒントを見つけたいと思います。


よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください。
更新の励みとなります。
   ↓↓

久しぶりのブログ更新です!

ブログを始めてわずか3カ月でこの体たらくでは
いけませんね。反省しています。


とにもかくにも、仕事のヤマ場をようやくひとつ
越えることができました。

今週末はいきつけのスーパー銭湯でゆっくり体を
休めたいと思います(笑)。


さて、以前ブログでも書いたとおり、
先日、会社主催のセミナーで講師を務めました。

私の担当テーマは経営計画の作り方です。
昨年は社長が講師をしていたテーマということもあり、
ちょっとだけプレッシャーもありましたが、当日は
楽しみながら話をすることができました。

セミナー終了後のアンケートでは、参加者の方の
満足度も5点満点中で平均4.3点と概ね好評だったようで
安心しました。

ちなみに、当日はMyボイスレコーダーで
自分の話ぶりを録音していました。

最近、自分のプレゼンテーションが雑になっている気が
していたので、改めてチェックするためです。

セミナー当日の夜、早速再生して聞いてみたところ、
愕然としました。



テンポや声の大きさは、一応及第点と言えます。
しかし、話すスピードや滑舌、抑揚、間のコントロール等は
ひどいものでした。

案の定、プレゼンテーションが雑になっていたのです。

以前勤めていた会社では、社内のトレーニングセンターで
プレゼンテーション研修の講師も務めていたのですが。。。

今一度初心に返り、改善していきたいと思います。


今回のセミナーでは、
経営計画を作成する際には、客観的に自社の現状を
分析することが重要であるとの話をしました。


このことは、人にも当てはまります。

アンケート等を通じて他人からフィードバックをもらう。
ボイスレコーダー等で記録を取って振り返る。

残念な事実に愕然とすることも少なくありません。
時にはヘコむこともあります。


しかし、この”痛みを感じる”プロセスを経ないことには
人はレベルアップすることはできません。


筋トレをして破壊された筋繊維が超回復するのと
同じ仕組みです。


最近、成長してないなと感じたら、
「私はソフトMだ」と言いきかせ、自分を客観視してみては
いかがでしょうか(笑)。


よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください。
更新の励みとなります。
   ↓↓

